『ラクガキ キングダム』のテスターになれたら、以前に投稿した「オマージュアニメーション」の動画内のオリジナルキャラクターは最初に描こうと決めていたので、予定通りその子達のラクガキを描いてみました。
『ラクガキ キングダム』 テスター投稿作品まとめ&動画投稿クロッカー紹介
『ラクガキ キングダム』のテスター運用(2019/08/08~)が始まって1週間ほど経ちましたが、テスターとして初心者ながらとても楽しんでラクガキを制作しています(^^♪
テスター投稿作品まとめ
今までにテスターの方達が制作されているラクガキをTwitterのモーメントでまとめていますので、どんなラクガキが作れるのか気になる方はこちらをどうぞ(^O^)/
(※2019/08/14現時点で「83体」)
『ラクガキ キングダム』ゲームアプリ外の活動まとめ1[~2019/8/7 テスター発表]
ラクガキ キングダム Twitter投稿の覚書
Twitterだと投稿が流れてしまい、後から見返すのも大変なので、テスター発表までの投稿の流れをこちらに覚書として載せておきます。
ラクガキ キングダム フーディ(アイロンビーズ)
今冬(2019年)リリース予定のゲームアプリ『ラクガキ キングダム』の「ラクガキ サポーターズ」の活動で公式キャラクターの『フーディ』君をアイロンビーズで制作し、Spineでアニメーションをつけてみました。
【フロントエンドエンジニア勉強会】『Vue.js Night Nagoya #2』に参加してきました!
Vue.jsに興味を持ち、0から学び始めたタイミングでちょうどVue.jsの勉強会『Vue.js Night Nagoya #2』を見つけたので参加させていただきました。
フロントエンド未経験Webクリエイターが0から学んだスキルの覚書[4]Vue.js(サンプル制作)
前回の記事で覚書したVue.jsの基礎的な知識を基に、現時点のスキルで制作可能なサンプルを作ってみました!(画像クリックでサンプルに飛びます)
フロントエンド未経験Webクリエイターが0から学んだスキルの覚書[3]Vue.js(学習)
前回の記事でフロントエンド未経験Webクリエイターの最初の覚書としてGitについて書かせていただきましたが、今回は最近フロントエンド界隈でポストjQueryとして有名な『Vue.js』について0から学んだことを覚書していきます。
『Vue.js』
『Vue.js』とは、「Webアプリケーションにおけるユーザーインターフェイスを構築するための、オープンソースのJavaScriptフレームワークである。他のJavaScriptライブラリを使用するプロジェクトへの導入において、容易になるように設計されている。一方で高機能なシングルページアプリケーション(SPA)を構築することも可能である。」[wikipedia]
フロントエンド未経験Webクリエイターが0から学んだスキルの覚書[2]Git(ギット)
『Git』とは、プログラムのソースコードなどの変更履歴を記録・追跡するための分散型バージョン管理システムのこと[wikipedia]
Git初心者の方にはたにぐちまことさんの『Git+GitHub入門』(Youtube)がスゴクわかりやすかったので、特におススメです!
フロントエンド未経験Webクリエイターが0から学んだスキルの覚書[1]
前回までこのブログでは、制作させていただいた『クリエイター(絵描き) 夜々』さんのサイト制作について説明してきました。
その過程でSpineやAnimateCCを使用したWebアニメーションで、作品の世界観を表現することはある程度のレベルで形にすることができたとは思っています。
しかし、細かい部分を見ると思い通りに作ることができなかった部分も多く、今の自分のスキルセットでできることには限界を感じています。
なので、最近はフロントエンドの技術を学び表現力をあげたい!と思うことが多くなりました。
今後、SPA(Single Page Application)のようなシームレスな画面遷移をさせたり、インタラクティブなUIを取り入れたWebサイトを作りたい!と考えています。
クリエイター(絵描き)のサイト制作に活用したWebアニメーションの覚書[4] AnimateCC編(2)
『眠リ知レズ 夜々 オフィシャルサイト』の制作方法の解説記事も今回でいったん最終回となります。
今回はAnimateCCでの制作の後編として主にAnimateCCで出力したHTML5CanvasのCreateJSでのアニメーション制御方法について説明してきます。
Spineで制作したアニメーションデータの取り込み方法等は前回の記事で解説していますので、そちらをご覧ください。