『ラクガキ キングダム』ゲームアプリ外の活動まとめ1[~2019/8/7 テスター発表]

『ラクガキ キングダム』オマージュアニメーション by HONEBITO

[参加クリエイター(ラクガキサポーター)]
岩田駿さん:ドット絵[フーディ]
レンアルさん:BGMの楽曲提供/使用させていただいた曲:fox bride

ラクガキ キングダム Twitter投稿の覚書

Twitterだと投稿が流れてしまい、後から見返すのも大変なので、テスター発表までの投稿の流れをこちらに覚書として載せておきます。

 

最初に岩田駿さんのドット絵のフーディ君を観た時から、『ラクガキ キングダム』の「そのラクガキはうごきだす」という世界観に合わせたアニメーション作品を制作したい!と思い、まず岩田さんのドット絵をアイロンビーズで制作させていただきました。

その後、AnimateCCでテスト的にアイロンビーズのアニメーションを制作してみて、これならいけそう!と感じたので、次にSpineのキャラクターアニメーション、その後自分なりに世界観をオマージュした作品を制作することができました!

たぶん『ラクガキ キングダム』に関わった方達は皆さん感じていることだと思いますが、【公式】ラクガキ キングダムの運営さんのフォローが素晴らしく、クリエイターとして一緒に『ラクガキ キングダム』の制作に関わっていける感があり、とても楽しみながら作品制作できました(^^♪

また、自分が全く拡散力がない人間なので、今回のように色んな方に作品を観ていただいたり、興味を持っていただけるという経験はクリエイターとして単純にスゴク嬉しく、感動しっぱなしでした(≧▽≦)

その中でSpineアニメーションに興味を持ってくださった方も少なからずいると感じたので、ささやかなお礼として制作した『フーディ君』のSpineの制作データを以下のGitHubに公開させていただきます!

(※GitHubを使ったことがない方だと全く意味がわからないと思いますが、画面中央右付近の緑色の[Clone or downdoad]ボタンをクリック、[Download ZIP]からZipファイルをDLできます!)

PSDデータも合わせて入れておきましたので、基本的に素材を差し替えるだけでも、亜種的なフーディ君を作れるかと思います!
著作権の放棄はしてませんので、もしこれを元に何か作って公開する場合は、このブログを元データとして紹介していただけると大変ありがたいですm(_ _)m

そもそもSpine・Gitって何?という方はこちらの記事をどうぞ!


 

先行テストプレイヤーに選抜していただいて

ありがたいことに先行テストプレイヤーに選抜していただけました!

ですが、自分は「ラクガキ王国の体験版」しかやったことがないレベルの完全な初心者&手書きでは全く絵が描けない人間です;
そのため、過去作から経験を積まれていて高度なギミックや観てあっと驚くようなレベルのラクガキを描き続けている職人的なクロッカーの方やイラストレーターとして活躍できるようなレベルの絵を描かれる方のようなセンスに溢れたラクガキは、残念ながら描けません。

その代わり、初心者目線で新規クリエイターの方達にとって参考になるような情報発信をしていきたいと考えています^^
きっと全く初心者だからこその気づきや、絵が描けない人間でも工夫すればこれくらいのラクガキにはなる!というようなことを発信していきたいなと思っています!

今後はこのブログ中心に、クロッカーになってみたいと思っているクリエイターの方達に、少しでも役立つ情報発信をしていきたいと考えていますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

『初心者クロッカー ラクガキ キングダムの覚書』TOPへ

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*