今回から2回に分けて、夜々さんサイト制作時にブログやチュートリアル等色々参考にさせていただき、とてもお世話なったクリエイターの方々を紹介させていただきます。
1人目は『ICS MEDIAの池田 泰延さん』です。
池田さんは[ClockMaker]の名前でFlashの初期の頃から活躍を拝見していましたが、良い意味でFlashっぽくない映像センスにあふれた作品を制作されていたのがとても印象的でした。
私も以前からFlashでキャラクターアニメーションなどを制作していたこともあり、池田さんのクオリティが高く、他の方には作れないようなセンスの良いクリエイティブなコンテンツに惹かれました。
現在では池田さんはフロントエンドエンジニアとして高度はクリエイティブコーディングをされていて、書かれている記事やセミナー等がとても参考になるのでいつも勉強させていただいています。
今回はAnimate CCをメインに夜々さんのサイトを制作したので、わからないことがあれば、まずICS MEDIAさんの記事を参考にさせていただきました。
(Animate CCでCanvas書き出しした際のコードは、基本的にCreateJSで実装しています。)
以下ICS MEDIAさんの中で特に参考にさせていただいた記事を紹介させていただきます。
Animate CCについては以下で基本部分について解説されています。
また、夜々さんサイトの以下ページではICSさんが制作された[Particle Develop]を使わせていただいています。
〇眠リ知レズ 夜々 | キノコ
http://yoyo-x-x-x.com/kinoko/
[Particle Develop]はGUIで簡単に、AEで作ったかのような表現力の高いパーティクルアニメーションを制作できるツールとなります。HTMLへの組み込みも出力したJSONとCreateJSで簡単に実現できるのでとても使いやすくで便利だと感じています。
以下は[Particle Develop]の解説記事のリンクとなります。